僕のつぶやき日記

メモ帳感覚で日々のちょっとした日記を残しています。

浦和レッズの監督解任について本音を語る

f:id:shube:20190530173647j:plain

こんばんは。

 

今回は、Jリーグ浦和レッズの監督交代に関して語りたいと思います。

 

先日、リーグ戦の成績不振により、オリヴェイラ監督が解任されました。

 

この解任に関して、僕の気持ちとしては【妥当】 であると思います。

 

それはなぜか?まず、ほぼスタメンの固定に疑問を感じていました。

 

ACLとリーグ優勝の2冠を目標としていたレッズではありますが、補強したのにも関わらず、ほぼメンバー固定。

 

ACLもリーグ戦も変わり映えしないメンバー。

 

主力選手は、30代近い選手が多いのに、メンバーを固定してしまうのは無理がありますよ。

 

ターンオーバーを目的で、あれだけ補強したのではないのですか??

なのに、メンバー固定にしてしまったら、チーム内の競走意識も薄れてしまいます。

 

浦和レッズというチームは、常に勝利を求められます。

 

若手に出場機会を積ませながら育てていかというチーム状況ではありません。 かつて、ユース出身の原口選手や関根選手は、経験を積み海外移籍の夢を叶えています。

 

逆に山田直輝選手、高橋峻希選手、濱田選手など、、ユース出身でありながら、結果を残せず、他のチームに移籍するなど、苦い経験をしています。※山田直輝選手はレンタルから戻り、現在は浦和でプレーしています。

 

ここ数年、高卒・大卒でレギュラークラスで活躍している選手といえば、宇賀神選手くらいしかいません。 もっと過去に遡れば、細貝選手、鈴木啓太選手、平川選手、坪井選手、田中達也選手·····そして長谷部選手ですね。

 

生え抜きでレギュラーになれた選手は、日本代表でも活躍している選手が多いですね! それを考えると、浦和レッズの生え抜き選手がレギュラーになれたら、日本代表も近いということです。

 

だいぶ話がそれてしまいましたが、 大槻監督にきたいすることは、

・チーム内の競争の活性化

・若手の積極的活用

・年齢実績関係なく調子のいい選手を先発

これに限ると思います。

 

固定メンバーでチーム力を高めることも必要ですが、コンディション万全の選手を先発させて、内容はどうであれ、勝つことが今のチームに必要なのです。

 

ベテランとなった、柏木選手や武藤選手、西川選手に色々と不満があるファンもいるかもしれませんが、とにかく今は新生レッズを応援して、流れが変わることを信じていきましょう!

 

 

では!